11:00~19:00 (日祝~17:00) 月曜休み
本日は箕面市みのおライフプラザに体験会を開催しました。
今日は体験に来られた8才のYRちゃんの話をさせていただきます。
YRちゃんのお母様は高校生の時に東淀川学校に通っていました。親に体験に連れていかれた記憶があります。子供の視力が学校の検査で悪くなり、「みーの!」という地方情報市を見て、体験の予約をされました。
お父様の目は20年近く視力が悪くなりました。YRちゃんと一緒に体験に来られました。
YRちゃんは体操をやっていますので、できればメガネをかけさせたくないです。
去年視力検査をしたときにまだA・Aでしたが、今年の検査では右目0.4・左目0.4になりました。本は大好きなYRちゃんは、友達にもよく誘われて一緒に本を読んでいました。体験中にYRちゃんは本を読む後によく目がぼやけて、瞬きをしたら治ると言われました。
本が好きなお子様と 本を読む時間を一緒に決めてやることは大事です。
近い距離では本を読む時間が長すぎると、目が緊張する時間が長くなります。そうすると血流が悪くなります。毎日積み重なる事によって、目の中血流が悪くなった筋肉が固まります。それで、遠近のピント調節が難しくなります。普段の生活では目が緊張する時間をできるだけ短くしないとダメです。本を30分間読んだ後 目の休憩をしましょう!
視力が悪くなったお子様は早い段階で対策するとお勧めします。目の中の血流循環が悪いままで、同じ生活習慣でいくことによって 視力がさらに悪くなる可能性は十分にあります。
アイメディカルは大事な子様の視力・目の健康にお役に立てればうれしいです。視力の低下で困っているお子様はアイメディカルにお任せください。